マインドセット

全てはマインドセットから

私が人生において最も大事にしていること「マインドセット」について書いていきます。

実際、私がこのブログを書き始めるに至ったのもマインドセットの変化が大きな要因です。

ですので、僕自身も振り返りという意味でも、すべての土台となるマインドセットから始めます。

結論から言うと、マインドセットを変えること自体はそんなに難しくないです。

自分のマインドセットは自分自身だけが持っていて、自分自身でいつでも、いくらでも変えられるんです。

気づきと自己暗示ですぐにできるようになります。

マインドセットとは?

辞書によると「これまでに培われた経験や教育、思い込み(先入観)などで構築された考え方、または心理状態。」とあります。

価値観、固定観念もそうですね。

つまり、人はそれぞれが持つマインドセットを基に行動しているんです。

もしかすると「そんなの当然じゃん!」と思うかもしれません。そうなんです、当然なんです。だからマインドセット次第で行動が変わるのも当然なんです。

マインドセットという言葉はビジネス分野でけっこうよく聞きます。ただ、行動の土台という意味では人生においても重要な要素と僕は思います。

なぜ重要なのか?

では、なぜ仕事や人生においてマインドセットが重要だと思うのか?それは

ポジティブなマインドセットは良い成果を生みやすいからです。

よく「考えが変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる」と言われていますね。

これは残念ながら逆のことも言えるんです。ネガティブなマインドセットは当然ながら良い成果は期待できません・・・

ある偉人の名言を例に見てみましょう。

「私は失敗したことがない。1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」 

トーマス・エジソン

どうでしょうか?ポジティブまみれですね。

結果、エジソンは多くの発明をして我々の生活を豊かにしてくれているわけです。

もし彼がネガティブなマインドセットを持ってて

「また失敗するかもしれない・・・」「失敗は嫌だ・・・」と思っていたら、こんな時代にはなってなかったでしょうね。

このように、気持ち次第で行動が変わり、結果が変わってくるのです。

ポジティブなマインドセットをするには

ではどうしたらマインドセットを変えられるか?

いろいろ方法はあると思いますが、私がチャレンジしたことは1つです。

私自身の経験から言わせてもらうと、マインドセットは「気づき」と「自己暗示」です。

一見、ネガティブに見えることにもポジティブな要素は必ず潜んでいます。まずはそこに気づき、発見する力をつけるために僕がしたチャレンジしたこと、それは

「日々の中でルーティン化しているものを少し変えてみる」です。

小さなルーティンですが、いつもと違うことをしました。

私がしたことで挙げると、

①仕事から帰る際、慣れたいつものルートと違うルートで帰る

②普段あまり話さない後輩と話してみる

③目的地から遠い駐車場に車を停める

などです。

理由をつけて、いつもと違うことをしてみるんです。

理由は何でもいいです、自分の行動に自分で理由を付けて意味を持たせるんです。

例えば上記でいうと、

①・・・「あまり通ったことないけど、せっかくなんでこの辺に美味しそうなレストランとかないか、探してみるか」

「今まで行ったことのないお店を発見するために違うルートを通った」

②・・・「もしかしたらいろいろと、考えていることが聞けるかもしれないぞ」

「今後の自分の参考にするためにアイディアをもらう」

③・・・「運動不足だったんだ、ちょうど良かった。こうでもしないと歩かないからなー」

「運動不足解消のために歩きたいから遠くに停めた」

こんな感じです。

ポジティブな面に気づくこと。そうすることで、物事の見方、捉え方が変わってくるはずです。

最後に

私たちがそれぞれ見えている世界は、自分の中にあるマインドセットという「フィルター」を通して見えています。

私の見えている世界とあなたの見えている世界はきっと違うでしょう。人の数だけ「世界」はあります。

フィルターを替えれば、また見えてくる世界も変わってきます。

まず気づくことから始めること。常にアンテナを張って行動しましょう。

後は自己暗示です。思い込む力はプラスにもマイナスにも働きます。せっかくだったらプラスがいいですよね。

それだけで世界を変えることができます。

よく読まれている記事

-マインドセット
-

Copyright© satosanBLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.